トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

のいちご☆9月

2011年08月04日

久しぶりも久しぶりの更新になります
2人目を3月に出産して、早いもので5ヶ月になります。

2人目の妊娠から母性が強くなり、子どものためのゆっくりとした時間を
過ごしたい。そう思うようになりました。

冬からお休みしていた、のいちごが7月から再開しました
8月7日のジリミリにも展示します♪


毎日、蒸し暑い日が続きますね。
暑い夏も、気持ちは快適に過ごしましょうね


のいちごの9月の企画のご案内です

「親と子をつなぐ、あんまマッサージ」
~ママの手から子どもの病気の予兆・予防に


9月2日(金)
東大宮コミュニティーセンター和室

受付10時15分
開始10時30分~11時15分
(みんなで準備をするので、受付の時間にお越しください)
参加費1200円
(ドゥコープ補助金にて)※要予約

定員12名のため、多数の場合、抽選になる場合がございます。ご了承ください
お申し込みはお早めに♪

鍼灸マッサージ師、母子カウンセラー、現役ママの齋藤先生をお迎えします。
病気の予兆を感じるママの手で予防へと。
親と子の心と心が繋がる。ママと子同士が触れて癒されましょう。
ママのみの参加も歓迎です

のいちごは、アレルギー・障がい・疾患の子と家族、そばにいる仲間のサークルです。

疾患ある、なし関わらず、ゆったりと楽しんでいます。

きっと素敵な出会いがあるはず

お会いできるのを楽しみにしています

企画中、部屋での食べ物は禁止とします。

終了後、希望者と持参のお弁当でおしゃべりしましょう

申し込み
①お名前
②お子様のお名前
③月齢
④連絡先電話番号
⑤住所(市区)
⑥ドゥコープ組合の場合、組合員番号

今後の予定(予約受付中)
9月29日☆親子ヨガ
10月28日☆誕生学講座
11月6日☆『うまれる』
の自主上映会(スタッフ募集してます)
→家族の絆、我が子、夫と出会えた奇跡、すべての命に捧げるドキュメント映画です

のいちご
代表 野上
スタッフ 渡邉、小林、鷲尾、谷中
(スタッフが増えました♪よろしくお願いします)

お申し込み、問い合わせ
noichigo-0123@mail.goo.ne.jp
ホームページ 
http://no1go.exblog.jp/

このページのトップに戻る

愛おしい想い♪のいちごの親子ヨガ

2010年05月16日

のいちごの第1回目の親子ヨガに、14組と1名の学生、子どもを合わせた
29名が参加していただき、無事にスタートすることができました

思っていた以上にみなさんに集まっていただき、本当に嬉しい!!

ヨガの先生からも疾患や障がいの子、そしてママに応援のメッセージやアドバイスのお話もありとても素敵な時間を過ごすことができました

ヨガのあとの自己紹介、おしゃべりタイムで
はじめて親子のサークルに参加するのでとても楽しみにしていた
と話してくださる方や
疾患などお持ちにならない方も
いろんな個性の子たちの中で、子どもも自分も成長していきたい
とおしゃってくださりました

のいちごを通じて、いろんな方とお友達になりたい
という思いがみなさんから伝わってきました

あぁ・・・一生懸命、準備にがんばってきて良かった
忙しい中一緒に準備をしてくれたスタッフ、そして参加くださったみなさんに感謝でいっぱいです

この2ヶ月、息子のかゆみで眠れない日々ですが
こうやって頑張っていられるのも、ひとのために何かをしたい、という思いが、新しい出会いやそこからたくさん学ぶことがあって、みなさんからいろんなことを教えてもらってるなとあらためて、思いました

そして息子は、最近
ママいつも美味しいよ。とキスをして抱きしめてくれたり

今日は、夜眠れない私を理解しているのか、私と出かけたいと言っていたのに
「ママ寝ててね。泣かないでね
パパと行ってくるから、あとでくるから
しー(静かに)だから」

と出かけていきました

愛おしい。大切にしたい

眠れない日々をすべて包むように暖かい気持ちになりました

みんなにありがとう♪

楽しいブログや情報盛りだくさんのブログあります
覗いてみてくださいね~投票もタグをクリック♪
いつもありがとうございます   
人気ブログランキング>>         
 banner_23.gif       
上位をめざしてます。ブログランキング>>   
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
☆FC2ブログランキング>>

今日もみなさんに感謝して☆

このページのトップに戻る

サークル立ち上げます

2010年03月27日

日記お休みしていました
アレルギーの会のリーダーとしても活動し
そして新しいサークルの立ち上げで時間を使っていて日記まで時間がありませんでした

少しずつ準備をはじめてついに
新しいサークル

のいちご

動き始めます

今私のラフな手書きのチラシで支援センターやかぎろひさんに
貼らせていただいています
昨日は、色んなところにお願いしにいきました
今年のさいたま市子育て応援ブックにも掲載されることになりました

アレルギー、障がい、疾患の乳幼児のママと家族のためのサークル
(自然派になれたらいいな)

のいちご

  ※理解して仲間になってくれるお友達も募集してます

要予約です。参加の場合、ご連絡ください
活動中は部屋でのおやつ、食事は禁止とします(部屋のそとで)
アレルギーっ子にとって命にかかわることがありますのでご了承ください

5月13日 10時半~11時15分 
親子ヨガ(親だけでもよし、おじいちゃん・おばあちゃんも参加して
家族まるごと繋がりましょう)
11時15分から30分くらい希望者とお話会
参加費 1000円以下で考えています
参加者が多く集まれば、参加費が下がるようにしていきたいです

お話会のみの参加もOKです
参加費はヨガ料金いりません

5月27日 お話会とお茶会
6月10日 内容は後日
今後の予定
創作書道(親子でひとつの作品を作るのもおもしろいですね
ママの思いを筆に込めて・・・)

を入れる予定です

東大宮コミュニティセンター(徒歩5分)か
シーノ大宮を候補として活動予定

みんなが一歩踏み出し輝ける場として
ちょっと寄りかかりたいときにそばにいれる仲間として
メンバーみんなで作っていきたいと思っています

アレルギーや発達障がい、疾患など繋がるものがあるはず
話をしたり聞いたり、きっとまた新しい世界が広げていきましょう

周りのお友達にも声をかけてくださいね
ぜひ、ご参加ください

このページのトップに戻る

おそろい

2009年12月16日

1260932342-20091216114644.jpg
おそろいで息子のネックウォーマーもオーガニックコットンで作りました

ワンポイントのわたしのお花

息子には大好きな犬をつけました

大好きな犬ですが犬アレルギーになってしまい会うと顔にじんましんが出来てしまいます

動物を好きな気持ちは大切にしたいので、遠くから大好きな犬を見ています

携帯からの投稿なので見づらいかなと思いますが読んでくださりありがとうございます

このページのトップに戻る

ごはんの時間

2009年12月10日

1260403562-20091210080607.jpg
今日の朝ごはんは
野菜いためと、混ぜご飯
写真はないですが煮物もたくさん。
出かけることが多くなって、お弁当を日々もっていくので混ぜご飯は楽ちん♪

今日は、ひじき・ぶなしめじ・カブの葉・大根の葉・梅干しを入れて炊きましたほんのり醤油を加えて

ごはんの時間は子どもにとって、1日、3回繰り返す大切な時間です

家族も時間を共に過ごす大切な時間

息子はどこに行っても、自分のペースで一時間かけても最後まで座って食べています

こうやって座るようになったのも、3度の食事がおっくうになるくらい時間をかけてできるようになりました

食べるとき、おもちゃを片づけ・手を洗い・座って食べる・食器のお片付け

基本的なことだけど子どもにはひとつひとつが時間がかかります

でもとても大切なこと

毎日の食事作りに時間がかかり、余裕がないけどごはんの時間は子どもの話を聞いてゆっくりと一緒の時間を過ごしたいですね

親の模倣。バタバタ、ごはん中に動いてしまうと真似してしまいますよね

小さい頃、遊びながら食べたり、どこかいっちゃったり

わたしは一度も追いかけながら食べ物をあげたことがありません

欲しいときは戻ってくるとおもって

待つこと。子どもとゆっくり時間を過ごすこと

あわただしい毎日に、息子はきっとママとのごはんの時間が食べ物以上にうれしいのかもしれません

ごはんの時間は多くを学び、息子のこころの栄養になっていたらよいなと思います

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

自然派ママかおり

Author:自然派ママかおり
こんにちは☆
2歳の息子と新たな道を目指し学校に通うパパと3人暮らし
昔ながらの暮らしをヒントにアレルギーもまるごとチャンスに変えちゃいます
ありがとうの感謝のこころで
世代を超えた大家族めざして

最新記事

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おもしろいブログを見てみよう!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
